greenseasons Diary of an interior & flower director

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ_b0341471_22505681.jpeg



今日も寒い一日でしたね。
ブルブルな寒い日は
スープ系を作って体を中から温めます。

写真はオニオングラタンスープ

玉ねぎをスライスして
(私はスライサーを使います)
バターで飴色になるまでじっくり炒めます。
トロトロになったところに
お湯を入れて
茅乃舎出汁の野菜出汁を
封を切って入れます。
塩コショウ少々
そして又しばし煮込む。

器に入れてバターを塗ったトーストした
バゲットを入れて
グリュイエールチーズ(ピザ・フォンデュ用チーズ)を
のっけて器ごとオーブントースターで6~7分焼く

量などはクックパッドを参照してください。


k-coさん始め作り方のっけて欲しいと
リクエストがあったので
あまりに簡単なのですが
こんな感じで。

こんな寒い日には体の芯から温まるには
スープに限る。


スープを作って冷凍保存しておくと
便利です。

今日も冷蔵庫の中にいるような外気温。
先ずは帰宅してオニグラで温まりました。


食べる時熱いので気を付けてくださいね。
ほんとアッツアッツ


オニオングラタンスープ_b0341471_22520642.jpeg

フランスパン
スープに浸すとお麩みたいな食感が味わえます。








オニオングラタンスープ_b0341471_22514623.jpeg


冷蔵庫にクレソンが少し残ってたので添えました。



オニオングラタンスープ_b0341471_22522013.jpeg




今日もあって間に一日が終わりました。

今月はバタバタしておりまして
来月より新年会が
楽しみです♪




by greenseasons | 2018-01-25 23:57