greenseasons Diary of an interior & flower director

金沢 ②

金沢 ②_b0341471_21553570.jpeg


お昼ご飯終えて向かった先はひがし茶屋街

江戸時代からそのまま建物が残る古い街並みは
国の需要伝統的建造物群保存地区ともあって
人気な観光スポット・・・・
と、聞いていてので
たくさんの観光客でにぎわってる
と、思ってたのだけど
人はパラパラで
この近くに実家のあるナカジーも
『え?こんな人が少ないのは、初めてかも』って
びっくりしてました。
寒くもなく得した気分。


茶屋街入り口の交番
も、街に溶け込んでる。

金沢 ②_b0341471_11275221.jpeg

ナカジーに案内してもらって
茶屋街を散策。

古い建物を観るのが好きなワタシ
テンション上がりました。

で、ン?蔵?
素敵なギャラ―見っけ
入りました。

金沢 ②_b0341471_22131316.jpeg

築130年の建物で
蔵の扉に歴史を感じました。

金沢 ②_b0341471_21595290.jpeg

金沢 ②_b0341471_22101999.jpeg
ノスタルジックなこの雰囲気の中
しばし酔いしれる。



ナカジーが是非食べてほしい
上生菓子があるって
案内してくれたのが
久連波(くれは)

金沢 ②_b0341471_22021276.jpeg
こちらで頂く
吉はし の上生菓子は
今までに味わったことがない
しっとりとした食感
絶品でした。
金沢 ②_b0341471_22232781.jpeg

金沢の人は、甘いものには
うるさいのですと、ナカジー
茶道人口が全国で最も多く
以前はお茶席でしか食べれなかったらしいです。

地の人が頂く和菓子は『吉はし』だと
言ってました。




金沢 ②_b0341471_11213879.jpeg


今でこそお茶屋は、古い建物を改装しカフェや
ショップにとなっていますが
その昔は芸子が客をもてなす場とされて場所


金沢 ②_b0341471_22164359.jpeg
『ようこそお越し頂きました。
女将でございます。
気立ての良い楽しい
あけ奴をご紹介いたします。』



金沢 ②_b0341471_22174779.jpeg

『あけ奴でございます』


な~んてね
お店の二階は
誰もいないしで遊びまくる。


お茶屋さんを堪能して
外を出たら辺りはすっかり夜に。

楽しみにしてたディナーのお寿司屋さんの
予約時間が8時半(人気なお店)で
その前に茶屋街出た所に
『あ、新しいお店ができてる』とナカジー
ってことでピザにワインで
ちょいと休憩(笑)


金沢 ②_b0341471_15010758.jpeg


金沢 ②_b0341471_22271812.jpeg


金沢 ②_b0341471_22265404.jpeg

駅までぶらぶらと

ランチの後撮った写真の場所から
綺麗なお月さんが



金沢 ②_b0341471_22274328.jpeg


ディナーの時間まで
ナカジーのおうちで☕を頂きました。




金沢 ②_b0341471_13331861.jpeg


ナカジーの愛犬ポチ

さぁ~~
夜の部のお店ご紹介しますよ(^_-)-☆





by greenseasons | 2018-12-29 13:36 | 金沢